型枠工事を手掛ける月永組のWEBサイトを制作しました。

月永組にとって初のWEBサイト。事業自体は好調だったため営業ツールというよりも、採用ツールとしての役割を主として設計しています。メインターゲットは業界未経験の若年層。よって、仕事内容をテキスト主体で事細かに説明するよりも、会社の雰囲気や現場の空気を伝えることを重視しました。とはいえ、フィクションやイメージではなく、あくまでリアルな空気を伝えることでミスマッチを防ぎ、企業や仕事に対する興味関心、憧れの醸成を狙っています。

まず制作の指針となるように書いたタグラインは「喜怒哀楽、ぜんぶある。」。仕事の良いところばかりを切り取るのではなく、悔しさとか大変さとかも含めて、感情を揺さぶる経験がこの会社なら得られる。そう打ち出すことで、やりがいを表現し、
他社との違いを明確にすることを狙っています。

ビジュアルにおいては、ページトップに150枚近い写真を掲載。1枚をクリックすると拡大されてギャラリーのように閲覧できる仕様に。カメラマンの古瀬さんが現場に密着し、デジタルカメラとフィルムカメラを織り交ぜながら、ドキュメンタリーのような手法で撮影しています。また、空気が張り詰めたオンだけでなく、オフの和やかな表情も織り交ぜることで喜怒哀楽を表現しました。

サイトデザインは型枠をモチーフにしたパーツで構成。伝えたいことの邪魔になるような派手なモーションは省き、PCだけでなくスマホ・タブレットでも快適に閲覧できるような、シンプルで耐久年数の高いサイトを目指しました。

※画像をクリックすると月永組のWEBサイトへジャンプします。

 

 

 

 

 

 

 

Client:月永組
Production:amayadori、GEAR8
Art director:佐藤健一
Designer:佐藤健一
Photographer:古瀬桂
Web Director:水野晶仁
Front-End Engineer:須藤良太
Creative director:東井崇
Copywriter:東井崇